こんにちは
最近は逆流性食道炎でなんか食べてないとすぐ胃が痛くなる西田です。
多分コーヒーブラック飲み過ぎですね、胃がやられてる感じがしまくります笑。で、コーヒー飲まない1日を過ごそうとしたらなんか飲みたくて仕方ないなんか感覚になったのでカフェイン中毒なのかもしれないですね。なのでコーヒーブラックは辞めれません笑、1日何杯もいけます笑。
さて本題のブログです
ビフォーです。すみません、また写真一枚しかありませんでした。🙇♂️
定期的に縮毛矯正担当させて頂いてる顧客様。今回も伸びてきて癖っ毛が気になりだしたのでメンテナンスとして縮毛矯正をさせて頂きました。
髪の状態は
・癖っ毛は強め
・髪質は普通〜硬い、弾力強め
・毛量は普通〜多毛気味、バックは多毛
・ダメージはカラーダメージあり、でも少なめ、毛先はダメージ気味
状態は凄く良い状態で癖っ毛が伸びてきての広がりや扱い辛さはあるものの、ダメージ具合はかなり少なく感じましたね!僕としてはとても嬉しいことです、今回も劣化を最小限で施術して参ります。
今回の注意点は根本の癖っ毛をあまり負担をかけずに真っ直ぐして行く事と、すでに縮毛矯正入ってる毛先を劣化させずに綺麗に繋げていく事ですね。
髪は傷んだら治らないのが通説です
過剰な傷み、チリつかせは切って無くすしか解決策はないです。今回の根本は未来の毛先、この根本のリタッチ縮毛矯正が綺麗に出来るかどうかで縮毛矯正のお客様の未来は変わります!毎回毎回の綺麗の積み重ねが美髪の近道です。
ハンドドライのみのアフターです
ピカピカの艶々になりました✨
ハンドドライのみでここまで綺麗になったらもう無問題ですね!自然で綺麗な縮毛矯正になります。
今回はとくに手触りが極上でしたね、綺麗なリタッチ縮毛矯正を繰り返していくと髪の劣化は極力少ない髪は可能ですね(薬剤とアイロン熱使うので多少は傷みます)
リバウンドを制するものはゲームを制す、みたいな言葉で
リタッチを制するものが矯正を制す、みたいなのをどっかの上手い美容師さんが言ってましたがまさにそうだと感じますね。毎回毛先まで縮毛矯正してたらその時は綺麗ですが時間経ってからの劣化はやはり強いですね。。
僕は育てる美髪が1番良いと感じてますのでやばい傷みのご新規様でも何回か縮毛矯正を担当させて頂いて根本のリタッチ縮毛矯正と毛先のカットをしていったらどんな髪も綺麗にする事は可能と考えてます。
その間で注意する事は(個人的に)
【髪色を明るくする事】
細かくは沢山ありますが髪が傷んでるのを綺麗に治療中の時は明るくはしない方が良いですね、大体また死にます泣。
まずは傷んでる方が髪を綺麗にしたいのであれば治療に専念して明るいカラーは一旦辞めましょう。参考にどうぞ。
今日はこれくらいで
最後まで読んで頂きありがとうございます
また明日ブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ。
西田 周平