こんにちは
今日はいつもと変わって最近カラーの変えた事を
皆様からしたらどうでも良い事かもですがブログします笑。
良かったら最後までどうぞ!
最初に結論から言うと
カラーに混ぜる処理剤を変えたらなんかめちゃくちゃ質感が良くなりました✨✨びっくり!
当店は美髪カラーとしてカラーの時は必要に応じて
前処理してカラー剤に処理剤混ぜてシャンプーもこだわったの使って後処理もトリートメントもこだわって極力ダメージが少なく染めれて艶や色持ちを重要視したやり方でさせて貰ってるのですが
最近新しく処理剤を買いましてそれをカラー剤に混ぜたら
とんでもなく仕上がりが良くなりました!
艶が出て手触りがサラサラ✨正直ここまで変わるとは、と思っちゃいましたね笑。
(結構これ混ぜたら良いよ〜、と業界で言われてるけど混ぜても効果を感じられないものは過去かなり経験して来ました苦笑)
今までも別のもの混ぜてカラーしてましたが、それも効果ありましたが今回のものの方が効果をかなり感じましたね!ちょい金額が高いのがマイナスポイント泣。
いつからか忘れましたが最近カラー来て頂いた方の何人か混ぜさせて貰いました!多分手触り良くなってるはずです!
カラーの処方も常に考えて仕事してますがカラー剤に混ぜるだけで効果抜群なら仕事に新しいオペレーション増えないから良いですよね、使いやすくて仕上がり良いからお気に入りです。
カラーも色々と処方を試してあーでもないこーでもないを繰り返してアップデートしていってますが
今回はかなりお気に入りなのでブログしました笑。
ちなみに美容師さんがこれ見てるかわからないですが
どこのどの商材?の質問はお答えしかねますのでご了承くださいませ。
理由)
個人美容師さんが作ったOEM商材も色々と使わせてもらってますのでどこのが良くてどこのが微妙とか言うのは一切言わないスタイルでやってますのでご協力くださいませ。
ですが大体の商材は良いのばかりですね
【僕に合うかどうか】
これが1番大切です。なんでも使い方と感じます。
と、新しい良い処理剤見つけたよー、のブログでした。
なんかカラーも上手くなった気がしますね笑。(処理剤が良くなっただけ)
色々と研究していくのは楽しいのでこれからも勉強して上手くなって参ります。
今日の一言
でもカットが1番
最後まで読んで頂きありがとうございます
またブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ
西田 周平
こんにちは
今週までピークに忙しいです!フラフラのクラクラの西田です。
今日はギリブログする元気があるのでブログして参ります。簡単にブログします。
3月は繁栄期!頑張って働いてその先にレベルアップした自分が待ってる!レベルアップしたらお客様も喜ぶ!
頑張るぞ
ビフォーです
今回はかなり個人的には難易度が高かったお客様です。
もっと上手い美容師さんからしたらこれくらいで??
とか言われそうですがまあまあまあ✋良かった見てください。
はじめましてのご新規様、表面はかなり毛先ダメージが強くて難易度が高かったですね。僕の嫌いなクルクルドライヤー過多です苦笑。
注)やり方によりますがクルクルドライヤーは引っ張って使うとかなり傷みます泣
髪の状態は
・癖っ毛強め
・髪質は普通、ちょい硬い
・毛量は普通〜多毛より
・部分的にダメージはかなりあります!毛先は濡れたら僕はお手上げなくらいダメージを感じました。顔周りはエイジング強め、クルクルドライヤー過多
写真だと伝わらないかと思いますが
お顔周り、もみあげ、襟足らへんは髪が細く弱ってデリケートで、かつ毛先はカラーや過去の縮毛矯正やクルクルドライヤーでのダメージでかなり傷みを感じました。
バック内側とかは健康的ですが上記のところは結構傷みあります。
ここからは美容師さんによってアプローチ方法は違いますが僕は毛先は縮毛矯正は無理と判断、トリートメント処方でも限界があるとお伝えしました。
縮毛矯正は髪の残存してるタンパク質(厳密には違う)を分解してアイロンで形を変えて2液で固めるがざっくりした流れですが傷みが強すぎると形を変えるタンパク質そのものが無いのでかけれない(ケースが多い)です。
ですので今回は根元は上手く縮毛矯正して毛先はちょっと切って(あまり切りたくない要望)トリートメント処方で限界はあるがケアしてちょっとずつ育てるプランでやっていく事になりました。毛先よおさまれ!!
ハンドドライのみアフターです
根本は綺麗✨毛先も良くなったかな✨
(心の声)
いや難しいーー!綺麗にはなったと思いますが毛先がまだまだですね。く、精進します。クルクルドライヤー難易度高い。
今回はこれくらいですが根元が綺麗に縮毛矯正かかったので(顔周りも綺麗にかかった)これを育てていって毛先はケアしながら少しずつ切っていったらさらさらのピカピカになります✨育てる美髪と言ってますが地味な縮毛矯正の積み重ねが綺麗になるますね!
ちなみに毛先はトリートメント処方でやりましたが
(縮毛矯正剤は怖くて塗れなかった)
少しでも長持ちしてくれるのを祈りながらやりました苦笑。傷み過ぎてる髪はトリートメントも落ちやすいから念じながらアイロン入れてました。並のブリーチ毛より難しいです。
今回は仕上がり的にこんなのもあるよ、なブログです。
ネガティヴに捉えるかもですが
こっから【通ってくれたら綺麗に育てる事は全然可能】ですね。また来てくれると嬉しいな。
個人的には傷みが強すぎる髪は縮毛矯正出来ない、しない方が良い、しても綺麗にならないので推奨はしてません。
ですが大体は根本は健康的で毛先が傷んでるケースが多く根本は出来るけど毛先は無理なケースが多いですね、あと顔周りをアイロンやクルクルドライヤーしすぎて焼けてる人とか。
ですので僕は根本は縮毛矯正しますが毛先はトリートメント処方か切るをオススメはしてます。でもトリートメント処方でも限界があるケースが今回みたいなケースです。
これは写真だと伝わらないですが濡れたら正体を表すやつです。乾いててもわかる人はわかるかもです。
こういうケースでも毎回毎回の施術の積み重ねで綺麗になるのが髪の不思議✨時間がかかるだけで実は綺麗に絶対なりますね!1回で綺麗にしてくれ、はばっさり切る事しないと僕は無理です!ごめんなさい!
今後は少しずつ切ってトリートメント処方しながら縮毛矯正していって髪を育てていくのが僕の考えですね!
まずまた来てくれるか、ですね!綺麗にするのでまた是非お待ちしております!☺️
今日はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございます
また明日ブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ
西田 周平
こんにちは
今日はとんでもなく疲れましたのでブログお休み致します!!
こんなんでバテたらいかんのもわかりますがお休み頂きます。今週は日曜日以外忙しいので気合いいれて休みます!
日曜日はまだゆっくりなので良かったらどうぞ〜
また明日ブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ
こんにちは
今日は縮毛矯正のビフォーのお話です。
大したブログではないかもですが良かったら最後までご覧になってください。
ビフォーです
今回はビフォーの説明ですのでアフターは無しです。
(この日はカラーです)
縮毛矯正は聞いた事あるかもですがやり方によりますが一度かけたら半永久的に取れない技術になります。
やり方によると言うのはダメージが強すぎる髪をする場合は弱めで縮毛矯正したりしたら癖戻りしたりもします。
ジャストにかければほぼ戻りません!
癖っ毛と縮毛矯正の境目わかるでしょ??綺麗に縮毛矯正がかかったら半永久的に真っ直ぐです。
良くも悪くも縮毛矯正は長持ちです!ですのでメリットは見た目も手触りも良い状態が続きます。(根元の新しい癖っ毛以外)
癖っ毛が弱めの方なんかはもうずっとサラサラなままなくらい長持ちします、良きです。
(このお写真の方は癖っ毛結構強めです)
半永久的にもつと言われる縮毛矯正がとれるケースもあります!それが
・そもそもかかりが悪い
・元々がかなりのダメージ毛
・縮毛矯正部がその後ダメージがかなり増えた、カラーとか日頃のコテやアイロン
・カットでスキバサミ使いすぎ、削ぎすぎ
とかのケースは半永久的にもつ縮毛矯正もゆるくなったり取れたりします!長持ちさせたいならご注意を!
しかし上記を気をつけてかつジャストに綺麗に縮毛矯正がかかっていればかなりの長持ちを実現出来ますね✨コスパ抜群です!
毎朝アイロンでセットする時間も減ってタイムパフォーマンスも抜群です✨10分くらい寝坊出来ます笑。
ちなみに
デメリットは長持ちするが故にばっさりカットした時のスタイルチェンジが難しく感じます。
あとは半永久的に真っ直ぐがあるので伸びて来た癖っ毛部分とのギャップが気になるとかもあるかもです。
あとは中毒性があります笑。一度縮毛矯正でサラサラになったらもう癖っ毛状態に戻れない方も多いです、サラサラ中毒です!ある意味ご注意を。
と、なんかまとまりのないブログになりましたね
僕は縮毛矯正で髪を綺麗にしたら凄く見た目が綺麗になって手触り良くてお手入れがラクになって喜んでくれる方が多いので好きですね。
結構本当に癖っ毛が嫌な方が縮毛矯正したら人生変わると言っても過言でもないくらい変わりますね!うちじゃなくても良いから癖っ毛が嫌で一回も縮毛矯正した事ない方は是非一回して欲しいですね!
デメリット??それはやってから考えましょう笑!軽はずみな事は言えないですが、やらないとわからない事もあります!経験してないでの考えと経験してからの考えは変わるものです。
是非やってみて欲しいです。
最後に一言
美容師さん選びは慎重に。いつもカットカラーが上手い担当者が縮毛矯正上手いかは別。逆も然り。
最後まで読んで頂きありがとうございます
またブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ
西田 周平
こんにちは
今日はお客様から質問がありましたのでそれを僕の営業の中で感じた事をブログしていこうと思います。
ちなみにカラーのお話です。
正直に言いますとこれは美容業界で正しいとかわかりません笑。僕が実際にやってみて結果と経過が良かった事をブログします、真実は謎です。
ではどうぞ!
質問
「いつもカラーしてもすぐ色落ちして金髪みたいになるのですが色持ちよくする方法ありますか?」
言い回しは少し違ったかもですが大体こんな質問でした!
色持ち問題、あるあるですよね。綺麗に染まってても1週間したら色落ちして元通り、悲しみ。
これを僕が現場で感じた事やお客様がお家でやって結果が良かった事をざっくり書いていきます。
多分結構効果ありますので参考にどうぞ!
(凄く濃い黒染めをするとかは除外してお答えします、普通に染めて色持ち良くなる方法のみ書きます。黒染めは長持ちし過ぎて後が大変で困るかもです苦笑)
・お家で髪洗う時のシャワー温度を低くする、36℃以下
・美容室でバッファー処理、酸リンス系をしっかりする
・カラー染める時にタンパク質系の前処理する、ケラチンとか
・ドライヤーでしっかり乾かす
・カラーの色味を茶色にする、茶色を多く混ぜる
・カラーシャンプーを使う、ピンクで染めたらピンクシャンプーとか
多分他にもあるかもですがパッと思いついたのはこれらです!
特に
・シャワー温度を低くする
これは信じられないくらい色持ち変わります!!
お客様にやってもらったら全然違ったのでこれは効果抜群です!36℃以下〜、は現実的にこれくらいが寒くないでギリ丁度良かったので(僕の体感)36℃と言ってます笑。実際は低ければ低い方が色持ち良いです、ただ寒いし汚れが落ち辛いのが難点かもです。
(熱い方が汚れは落ちます、が過剰に落ちすぎるのも乾燥の原因に。バランスが難しい)
ただこのシャワー温度は1番色持ち良かったので1番オススメです!すみません、寒さは我慢してください!
次は美容室でする内容ですが
前処理にタンパク質とかセラック系とか内部充填して染めると色持ち良くなりましたね!あとは後処理の酸リンス。
酸リンス自体が色落ち機能があるので何も考えないでやったらその瞬間に色無くなっちゃうからやり方が大切です。
でもこの2つも効果を感じましたね、やってる美容室も増えて来たので色落ち気になる方はやって貰うと良いかもですね!追加料金とかあるかもなので注意!あと酸リンスもやり方によっては色落ちするので注意!
あとはドライヤーでしっかり乾かす!
これは全ての基本です!絶対に乾かしましょう!
ざっくり説明ですが
濡れてる時は毛先から水滴がぽつんぽつん落ちると思いますがその水滴にカラーの色味もぽつんぽつん落ちてます。
たまーにタオルに色付きますよね💦でも乾いてたらつかないですよね!そういう事です!濡れてる時は色味が髪乾くまで抜けてると思ってもらっても良いくらいデリケートなので色持ち意識でしたらすぐ乾かしましょう!
カラーシャンプーも効果を感じました!
これは色持ちと言うより色を足してる感じですね。
ピンクに染めた人がピンクシャンプーを使うとピンクを維持〜むしろもっとピンクになる!茶色の人はブラウンシャンプー、アッシュの人はアッシュシャンプーとか。
個人的にはもしピンクシャンプーを使う場合はピンクシャンプー単品で使うよりブラウンシャンプーと混ぜて使った方が丁度良い感じのピンク具合で良かったです。めっちゃピンクとかお求めなら単品使いが良いかも?わからん!自己責任でお願いします。僕がプライベートでカラーシャンプー使ったらめちゃ良かったですし僕のすすめでお客様も使ってくれましたが大変好評でした。
デメリット
色ムラになるかも。
美容室でのカラーは僕ら美容師が髪のダメージレベルに合わせて根本、中間、毛先とか薬剤を塗り分けて均一になるよう染めていきますがカラーシャンプーだと塗り分けとか多分無理なので傷んでる毛先は凄くピンクで根本はあんまピンクにならないとかあります。僕やうちのお客様はそれもデザインで味と思えましたが気になる方は避けた方が良いかもです。
茶色に染める、茶色を混ぜるも効果的です!
メラニン色素がなんちゃら〜、とかの説明は省きますが茶色と日本人特有の赤み利用した赤みある茶色とかは色落ち良いです。赤みある茶色は色味が固定されるかもなので茶色系混ぜるとかはオススメです。茶色混ぜるとムラも減ります。
とかですね。
1番効果を感じたのはシャワー温度でしたね。
あれは低ければ低いだけ色持ち良いです!ただ寒い苦笑。
参考にならなかったかもですが良かったらどれか試してみてください。
今日の一言
髪のダメージが少なかったら色持ち良い
最後まで読んで頂きありがとうございます
また明日ブログしますので良かったら覗いてみてくださいませ
西田 周平